愛媛銀行は愛媛県松山市に本店を置き、愛媛県内や四国を中心に102店舗を有する第二地方銀行です。

インターネット支店の名称が四国八十八カ所支店というのが遊び心ありますよね。

通称はひめぎんです。

そんな愛媛銀行のマイカーローンの商品名は「おでかけマイカーローン」。

その特徴と詳細をみていきましょう。

 

◆ひめぎんの「おでかけマイカーローン」の特徴

利用対象者は満20歳以上で完済時に満75歳以下の人で、安定継続した収入のある人となっています。

パートや年金受給者を含むと明記してあるのが珍しく、勤続・営業年数も問わないこともあり申込しやすい商品と言えるでしょう。

ただし専業主婦は対象外と記載されています。

使用用途は自動車購入資金のみならず、運転免許取得・車検・修理費用等、自動車税やオプション購入費用と自動車関連にフレキシブルに対応しています。

特筆すべきは、ロードバイク(自転車)のパーツを含んだ購入資金にも利用できること。

しまなみ海道のある街もある、愛媛らしい発想なのかもしれません。

また他金融機関からの貸付借換にも利用可能です。

融資金額は10万円~500万円以内で、融資期間は6ヵ月~8年以内となっています。

担保は不要、保証人は原則不要ですが場合によって必要な時もあるようです。

 

◆金利について

金利は固定金利と変動金利から選択可能で、変動金利は1年に2回金利の見直しが行われます(1月と10月)。

固定金利は年4.500%(エコカーの場合4.000%と)ディーラーローンと比べるとやや低く感じる程度ですが、変動金利は引き下げ金利が適用されるとお得に感じる水準になります。

平成27年7月~平成28年5月末日まで実施されている金利引き下げでは年2.7%となっており、利用しやすいと言えるのではないでしょうか。

適用条件も、給与や年金口座に指定・住宅ローンの利用・愛媛銀行のカードローン利用等から1つ満たせばクリアなので、左程敷居が高くない点も有難いですね。

エコカーやロードバイクの購入では引き下げ金利からさらに0.2%の割引があります。

ネットで事前審査申込も受付けおり、購入前に審査に通るか確認したい人は是非利用しましょう。

ただし愛媛県内在住の方限定ですのでご注意ください。