WEB申し込みする男性

中古車購入でマイカーローンを利用するのですが、審査に掛かる時間って金融機関ごとに全然違うのでビックリしています。

今回の借入内容は下記になります。

  • 借入金額300万円
  • 返済期間:60ヶ月

借入先候補としては、

  1. JAバンク(完済実績あり)
  2. 地方銀行A:給与振込口座あり
  3. ネットバンク:新規取引

候補の一番手は、過去に借入れ&完済の実績があるJAバンクマイカーローンです。

保証料は必要になるけど金利と合算してもお得なローン商品なので、最有力候補として考えています。

 

2番目の候補は給与振込口座や公共料金の引き落としで利用している、地銀のマイカーローンです。

給与振込口座があるので、わざわざローン返済のためにお金を移動させなくていいので楽です。

返済期間を5年間で予定しているので、毎月ローン返済用にお金を口座移動させるので手間も掛かるし手数料ももったいないです。

前回のJAバンクでマイカーローンの借入れをした時に、毎月JAバンクの口座にお金を移し替えるのが面倒でした。

 

最後の3番手は、口座も持っていないネットバンクのマイカーローンです。

金利も安いし手続きも来店不要(そもそも店舗がない)なので、申し込み手続きは便利です。

ただ今まで一度も利用したことがないので、その辺が不安材料となっています。

それぞれの借入先に一長一短がありますが、借入先はあっという間に決めることになりました。

 

 

平日の営業時間内に窓口に何度もいけないよ

結論からいうと借入先は、最初の候補先には入っていなかったネット経由で申し込めるマイカーローンになりました。

先ずJAバンクは、そもそもの申し込みが大変でした。

平日の営業時間内に店舗まで行くことができないんです。

だって普通に働いていたら、そんな勤務時間内に申し込みをしにいくなんてできません。

なんとか申し込みにいけたとしても、その後にも何回か来店しないといけないのでちょっとキツいです。

ということで、JAバンクは借入れ候補から落選しました。

 

 

今どきの地銀はWEB申し込みで来店不要

地方銀行っていうとWEB対応では出遅れているイメージがあったけど、今どきの地銀はしっかりとWEB対応していました。

申し込みから振込みまで来店不要で手続きを進められるので、平日の日中に働いているサラリーマンには便利です。

この点ではネットバンクなどと比較して遜色はありません。

では、なぜ地方銀行を選ばなかったのかというと、審査結果が出るまでの時間が長かったんです。

システム的にはネットバンクと遜色ないかもしれないけど、地銀は審査結果や手続きを進める際のレスポンスが鈍かったんですよね。

早いレスポンスで対応してくれる地銀も多いけど、今回の候補先の地銀は手続きが遅かったです。

中古車購入ということもあり、車を確実に抑えるためにも早めに正式な発注をしたかったのです。

そのためには購入資金の借入先を決めないと、発注することはできませんもんね。

だから1日でも早く融資決定の通知が欲しかったんです。

その点では、ネットバンクや今回借入れをした金融機関は、申し込みの翌日には審査結果や適用金利がメールで届きました。

何かと便利で返済額の少ないマイカーローンを選んだ!

このメールで届くのもありがたいです。

仕事中に電話もらっても、対応できませんから。

メールだとこちらのペースで確認することができますから助かります。

 

もちろんマイカーローンで一番大切な金利が安くて返済総額も少ないことも、借入先を決めた理由です。

ネットバンクなどの実店舗を持たない金融機関は、人件費や店舗運営費用が抑えられるので金利も低く設定できますもんね。

返済額も少ないし審査期間も短いので、多くの人が利用しているのも納得です。

平日の日中に忙しい方には、オススメのマイカーローンです。

 

【WEB申し込みで来店不要のマイカーローン】