高知銀行の「こうぎんマイカーローン」という商品名で、二輪車を含む自動車購入やその関連費用に関わる資金、運転免許の取得費用まで対応できるマイカーローンがあります。

同ローンは多くの金融機関と同様に10万円以上から借入申込が可能で、最高で1,000万円以内の申込となっています。

また返済期間として設定できるのは1年間単位で10年以内としていて、さらに最大で6ヶ月間の元金据え置きが可能です。

だから、すぐ翌日から支払いを始めるのは難しいという方でも比較的安心して申し込めるローンの1つと言えるでしょう。

返済日も銀行指定ではなく自分でお好きな日を選べるので、ご自分の給料日と合わせたり、カード引き落としなど他の支払いの日に合わせたりなど毎月の支払い状況も管理しやすくなっています。

利用できる方は、高知銀行の本支店の営業区域内に住所を置く方かお勤めされている方で、融資契約の前に同銀行の口座を開設している人に限るので地域密着方のローンを言えます。

もちろん年齢制限もあって、申し込み時に満20歳以上69歳以下の方でローンが終わったときの年齢が73歳以下という条件もあります。

また安定した収入がある方とい制限もあるので年金受給のみでの生活者や専業主婦、パート・アルバイトの方の申込はできません。

 

◆ネットやFAX申し込みでの注意点

本支店でだけでなくインターネットやFAXから事前申込も可能です。

しかし、審査が降りてから1ヶ月以内に実際の店舗へ行く必要があり、期間を過ぎてしまうと希望に添えなくなることもあるようなので注意しておきましょう。

また高知銀行ですでに何らかのローンを組んでいるときは、そのローンを組んだ店舗での手続きになります。

金利は、平成27年12月現在固定金利4.2%としていますがキャンペーン期間を設けており平成27年12月末までであれば2.1%での融資となっています。