城南信用金庫

城南信用金庫は東京都全域に55店、神奈川県の一部に30店を持ち、全信用金庫内で預金量・貸出金量とも2位となっています。

そんな城南信用金庫のマイカーロン商品は「城南マイカーローン」。

どんな特徴があるのでしょうか?

 

城南マイカーローンの特徴について

城南マイカーローンを利用できるのは営業地域に居住する、もしくは勤務する満20歳以上の安定継続した収入がある人、となっています。

使用用途は、

  • 自家用車購入資金及びオプションやパーツ費用
  • 車検費用
  • 運転免許証取得費用等

自家用車関連費用に幅広く使用可能です。

オートバイにも適用され、申込者本人の購入だけでなく配偶者・子・親・孫が購入した場合も使用できることは特徴的事項と言えます。

 

融資金額は500万円以内で、融資期間は3カ月以上10年以内となっています。

気になる金利は固定金利と変動金利の2種から選択可能で、固定金利は3年以内3.2%以上、10年以内なら4.0%。

変動金利は年2回の見直しがあり現在(平成27年12月)2.9%以上となっています。

 

優遇金利について

どちらにも優遇金利が適用される場合があります。

【金利優遇の条件】

  1. 本人が持ち家、もしくは城南信用金庫にて住宅ローン等を利用している(過去1年間の利用実績も含まれます)
  2. 購入車種がエコカー(自動車重量税・自動車取得税が減免される新車)である
  3. 1に該当する場合は0.3%、2に該当するとさらに0.2%優遇されます。

この他に取扱い手数料として10800円かかります。

 

インターネットでも申込みを受付けていますがあくまで仮申込です。

仮の審査結果が判明後は必要書類を持参の上、取引希望支店に来店する必要があります。

金利優遇は住宅ローン利用者かエコカー取得と敷居は高めであり、来店の必要性もあるため利便性も優れているとは言い難いものです。

しかし金利自体は信用金庫の水準として高いものでもありません。

申込者本人以外の家族の購入に適用される点は、人によっては使い勝手の良いものかもしれませんね。

金利の安いマイカーローンをお探しの方はこちら>>金利が安いマイカーローン特集