大阪商工信用金庫

大阪市中央区に本店を構え、大阪市を中心に20の店舗を展開している大阪商工信用金庫では、暮らしのニーズに合わせて各種ローンを用意して豊かな生活をサポートしています。

その中でも利用者が多いのが、マイカーローンの「カーライフプラン」です。

 

カーライフプランの概要と商品スペックについて

自動車の購入資金や車検修理費用などに10万円以上500万円以内で利用することができ、融資期間は3ヵ月以上 8年以内が設定されています。

クルマのような高額商品は現金で購入するのが難しいので、無理せず低金利の大阪商工信用金庫のマイカーローンを利用して、少しずつ返済していくのはおすすめです。

マイカーローンを組む際に悩むのは、どのくらいのローンを組めば良いかということです。

200万円のクルマを購入する場合、200万円全額をローンで支払うこともできます。

しかし、少しでもお金があるのなら頭金として支払い、残りをローンで支払うということもできます。

頭金が少しでもあるほうが返済は楽になります。

たとえば、5年間で200万円返済していくのと頭金が50万円あり残り150万円を返済していくほうが月々の返済額は当然少なくなります。

また、ローンが少なくなったので5年間ではなく3年間で返済していくことが可能になった場合、金利が少なくなる可能性もあります。

一般にマイカーローンの金利は返済期間が短いほうが低く設定されていることが多いです。

また仮に金利は同じであっても返済期間が短いほうが金利が嵩まなくなるので返済総額が少なくなり有利です。

頭金の額はクルマの購入代金に対して2割~3割程度用意できると良いと言われています。

生活に支障を来さない範囲で、少しでも多く用意することができるにこしたことはないでしょう。

 

【こちらの記事も読まれています】