ひまわり信用金庫

福島県いわき市を中心として営業しているひまわり信用金庫でもマイカーローンの取り扱いがされています。

その名も「カーライフプラン」です。

 

カーライフプランの概要について

このローンは、ひまわり信用金庫の営業区域内に住んでいる方または勤務先がある方という限定があります。

またもしローンの借り入れ中に、ひまわり信用金庫の区域外に移動した場合や金庫員としての資格がなくなった場合、残高を一括で返済するという決まりがあります。

そのため転勤等の予定がわからないという方にはあまりふさわしくないローンかもしれません。

使い道としては一般の銀行・信用金庫と同様に車に関わる費用でであれば、免許や車検オプションの取り付けといったものにも対応してます。

もちろん、これらのために他で借りているローンの借り換え用に使うことも可能です。

融資が可能な金額としては1万円単位で1万円以上500万円以内となっています。

融資期間も3ヶ月から10年以内と余裕のある返済プランが立てられるので、早く返したい方にもゆっくり少しずつ返していきたい方にもどちらでも借りやすいものと言えるでしょう。

返済の方法としては元金均等と元金均等どちらも選ぶことができ、どんな方法をとっても融資金額の半分以内という条件はつきますが、増額返済も利用できます。

返済日も信用金庫の指定ではなく借主の希望によって合わせることができます。

 

安心の固定金利!

最後にカーライフプランの金利ですが、安心の固定金利となっています。

基準金利は本来1.9%ですが、キャンペーン中の場合だと最大で1.5%での借り入れも可能のようです。

申し込みの方法としては信用金庫としては珍しくネットからmp仮申し込みになります。

まず仮登録として保証会社に仮登録をし、その審査後に同金庫もしくは保証会社からの照会があるようです。

審査結果は金庫の方から電話で来た上で、提出書類を持って希望する取り扱い店舗に行くという流れになっています。

融資実行の際に手数料として108回も必要になるので留意しておきましょう。

 

【こちらの記事も読まれています】