新車購入費用をどうするか迷っている方、自動車教習所にかかる学費を考え中の方にも車関係の費用のことなら対応できるのが十六銀行のマイカーローン「かんたんマイカーローン」です。

残念ながら個人の方専用の商品となっていて、事業用車や営業車両には使えないという点と自動車販売店などを通さない個人間売買で購入した車を対象外になっています。

同ローンの特徴を、金利・借入可能金額および返済期間・返済方法の3つに分けてみていきたいと思います。

 

◆金利はいくら?

まずローンを組む方なら誰でも心配する金利ですが、十六銀行のかんたんマイカーローンでは変動金利で年2.575%から年4.575%での借入となっています。

何故幅があるかと言いますと、同銀行では取引状況や申し込み者の状況に応じて金利の引き下げをするというサービスを行なっているからです。

例えば、給料の受け取り指定口座を十六銀行にしている場合、お勤め先が岐阜県の指定する子育て応援企業に該当する場合など3つの条件を設けているのでご自分は引き下げ対象者になるかを確認しておくと良いでしょう。

 

◆借入可能額はいくら?

続いて借入可能金額がですが10万円以上500万円までと指定されています。

ただし他社からの借り換えの場合ですとその借り換えする金額が上限となるので注意が必要です。

 

◆借入期間はどのらくらい?

また借入できる期間ですが、6ヶ月以上7年以内と比較的短期間での返済となっています。

こちらも借り換えの場合は、借り換え前の残存期間より大幅に伸びることのない期間としているので注意が必要です。

最後に返済方法ですが、ボーナス返済との合わせ技も可能な毎月同じ金額を支払う元利均等返済のみとなっています。

また返済期間中に繰り上げて返済したいときや、全額返済したいときも手数料無料で対応してもらえるので将来的に大きな資金が入るという方には特に嬉しいローンと言えるでしょう。