東京都民銀行では、「東京都民銀行のマイカーローン」という名前のマイカーローンを展開しています。

申込は20歳以上で65歳以下の方かつ最終返済時の年齢が70歳未満の方という条件があり、お勤め年数や年収の制限はありませんがパートやアルバイトの収入のみの方は残念ながら申し込みは不可となっています。

同ローンに利用できる資金としては、個人間での売買ではない二輪車を含む新車や中古車を買うための資金、車検・修理といったアフターケアに必要な資金、他の金融機関で借りているマイカーローンの借り換えがあげられます。

ただし借り換えの際にローンを組んだときの車が手元にない場合は借り換え対象外です。

 

融資金額は原則としてご自分の通帳ではなく、支払い先への振り込みのみとなっています。

借入金利は変動金利となっていて、利率の見直しは半年ごとに行われます。

新規の融資利率は公式ホームページに記載はありませんが、金利の引き下げについては新車限定でハイブリッド車の購入資金に充てる場合は年-0.1%、東京都民銀行で住宅等のローンをご利用している場合は年-0.2%となっています。

 

◆ローン返済について

返済期間は1ヵ月単位で設定ができ1年以上を7年以内で申し込みが可能ですが、借り換えの場合は現在返済しているローンの期間内での融資となっています。

同ローンでは借入期間に返済額の変更や返済年数の変更は取り扱っていないので返済プランは無理のない範囲で当てるようにした方が良いでしょう。

返済方法は元利金等返済もしくは元利金等返済にボーナス増額返済を併用した方法が可能で毎月1回の指定する日に通帳から自動で引き落としとなっています。

借入期間中に繰り上げ返済をすることも可能で、全額繰り上げ返済をする場合10万円以上残高がある方が返済される場合は3,240円の手数料がかかりますが、一部返済の場合は無条件で無料になります。