西武信用金庫

東京都中野区に本店を置く「西武信用金庫」は、東京都及び埼玉県・神奈川県の一部に本支店68店を有する信用金庫です。

なお西武グループとの資本関係はありません。

西武信用金庫のマイカーローンの特徴はマイカーローン商品が2種類あることが挙げられます。

カーライフプランと環境配慮型自動車購入専用カーローン 「エコカープラン」です。

ただ金利以外の条件等は同じなので、まず共通事項について説明していきます。

 

ローン概要について

利用対象者は営業地域に在住もしくは勤務している、安定継続した収入のある満20歳以上となっています。

また、就職が内定している満20歳以上30歳未満の人も対象としています(内定証明書類の提出が必要)。

内定者に対して融資するケースはかなり珍しいと言えるでしょう。

使用用途は自家用車購入費用(オートバイも含む)や車検費用・車庫設置費用等、自動車関連ならフレキシブルに使用出来ると考えて良さそうです。

融資金額は10万円以上500万円以内、但し内定者の場合は200万円までとなっています。

融資期間は3ヵ月以上10年以内です。

担保及び保証人は原則として不要、手数料も無料になっています。

気になる金利ですが、
カーライフプランの場合は通常金利が年5.60%で、優遇金利を最大に適用すると年4.10%となります(固定金利)。

金利優遇の内訳は、信金会員である、給与口座に利用、住宅ローンの利用、5大公共料金の内2つ以上引落し指定であり、それぞれが-0.5%。

最大で1.5%の優遇となります。

一方エコカープランは固定金利で年 3.60 % 。

優遇金利は特に設けていないようです。

カーライフプランについては優遇金利を最大に利用しても4%超えと高い金利設定となっています。

インターネット受付はありますが書類持参の上での来店も必要で利便性が高いとも言い難いようです。

しかしエコカープランでは金利も3%台となっており、通常はローンを組みづらい内定者にとっては一考の価値ある商品と言えるでしょう。