城北信用金庫

城北信用金庫はマイカーローンとして「城北カーライフプラン」を提供しています。

自動車を購入したり、自動車のパーツを購入したりするときに、フリーローンなどと比べると有利な金利でローンを組むことができます。

 

城北カーライフプランの商品概要

  • 申込時満20歳以上かつ完済時70歳未満の方
  • 城北信用金庫の会員または会員資格を有している
  • 安定した収入が継続的にある

上記を満たしていれば、派遣社員やパート等の非正規社員でも申込可能となっています。

 

ところで、城北信用金庫のマイカーローンを利用するときに、頭金は必要なのでしょうか。

結論からいうと、頭金がなければローンを組むことができないというわけではありません。

頭金がゼロでもローンを組むことが可能です。

しかし、少しでも頭金があったほうが審査や金利が有利になることがあったり、返済が楽になったりします。

 

審査に関していえば、審査を行う保証会社などはきちんと返済ができるかどうかを最も重視します。

そのためまず収入に対してどのくらいのローンを組もうとしているのかを審査します。

例えば、年収が300万円の方が、200万円のクルマを購入し、200万円全額のローンを組むことを希望したとします。

城北信用金庫マイカーローンの融資上限枠は500万円なので問題ないと思うかもしれませんが、年収に対して4割を超えるローンというのは審査に通るのが難しくなる可能性があります。

というのは、一般に審査に通りやすい基準というのは、年収の4割程度までと言われているからです。

これを返済比率と言います。

そのため年収が300万円であるなら、120万円程度までが審査に通りやすくなり、残り80間年は頭金として用意しておく必要があります。

もちろん、頭金がなければ絶対に審査に申し込めないわけではありません。

 

【こちらの記事も読まれています】