足立成和信用金庫

マイカーローンを選ぶときには、

  • 金利は低いけど金利上昇のリスクがある変動金利
  • 金利は高いけど金利上昇のリスクを考えなくてすむ固定金利

のどちらかを選択できればいいのですが、信金マイカーローンでは変動金利のみの場合が多いです。

その中で足立成和信用金庫の自動車ローンは、変動金利型の「しんきんマイカーローン」と固定金利型の「あだちせいわマイカーローン」の2種類があります。

変動金利:しんきんマイカーローン

固定金利:あだちせいわマイカーローン

 

商品スペックについて

【しんきんマイカーローン】

変動金利型の方は、融資金額が10万円以上500万円以内という範囲で、融資期間は3か月以上10年以内となっております。

貸出金利は年2.45%です。

しんきんカードローンをすでに契約しているかこのタイミングで契約した場合には年0.8%の金利優遇となり、保証料込みで年1.65%の金利で貸し出してもらえることになります。

 

【あだちせいわマイカーローン】

一方、固定金利型のあだちせいわマイカーローンは、融資金額が10万円から500万円の幅となっており、融資期間は6か月以上8年以内となっています。

金利は3パターン用意されており、年2.95%、年4.8%、年5.1%のいずれかとなります。

保証会社の審査により、原則は年2.95%の金利ながらも、審査の内容によって年4.8%、年5.1%の金利となる場合もあります。

固定金利型の方では金利優遇がありませんのでご注意ください。

 

貸出を受ける段階では当然のことながら変動金利型の方がお得にお金を借りることができます。

その分、金融情勢の影響を受けやすく、計画的な返済がうまくいかなくなる可能性も秘めています。

一方、固定金利型では計画的な返済が可能な半面、審査次第では少し金利が上がってしまう可能性もあるので注意が必要です。

審査を受ける段階でどの金利で貸し出してもらえるか教えてもらえるので、他の金融機関の金利など把握したうえで検討するようにしましょう。