水戸信用金庫

水戸信用金庫は茨城県水戸市に本店を置く金融機関です。

茨城県一円のほか、千葉県と福島県の一部を営業区域としています。

同金庫のマイカーローンは、営業区域内に住所または勤務先がある方のみ利用できます。

もし返済期間内に区域外へ転居したときは、原則として一括で返済しなければなりません。

水戸信用金庫のマイカーローンは、商品名を「カーライフプラン」と言います。

車やバイクの購入はもちろん、車検・修理や運転免許取得、車庫の設置、オプションパーツの取付など、さまざまな細かい目的でも利用できるのが特徴です。

 

商品スペックについて

そのため融資額は1万円以上500万円以下となっています。

多くの自動車ローンでは、最低融資額が10万円程度であることを考えると、少額でも利用しやすいローンと言えます。

またカーライフプランは、申込時の年齢が20歳以上70歳以下となっています。

一般的な自動車ローンでは上限が65歳なので、高齢でも利用できることはメリットのひとつです。

なお申込条件として、公的保険制度に加入していることが求められています。

他社のローンではあまり見かけない条件なので注意してください。

金利は所定の固定金利が適用されます。

平成27年5月現在では年6.63%となっており、これに保証料や手数料が加わります。

ただし同金庫との取引状況に応じて、最大で年3.1%の金利引下げが受けられ、最低金利は年3.53%となります。

返済方法は毎月元利均等返済で、返済日は自由に選べます。

また元金の半分までは、ボーナス月に増額返済することもできます。

なお営業用車両の購入や、オークションなどによる個人間売買、申込者以外が乗る車を購入する場合などには利用できません。

 

【こちらの記事も読まれています】