岩手銀行のマイカーローンは変動型金利と固定型金利から選択可能です。

変動型金利を選択した場合、利率は保証料込みで年1.9%から3.6%で、金利引き下げ項目に該当する場合は金利を引き下げてもらえます。

岩手銀行の短期プライムレートが変更されると同じ変動幅で金利が変動します。

固定型金利を選択した場合の金利は年3.9%から4.4%で、所定の条件を満たす場合は金利が年0.5%下がります。

自動車の購入資金として利用する場合、新車と中古車のいずれであっても同じ金利が適用されます。

保証料は岩手銀行が負担しています。

融資額は10万円から1000万円で、1万円単位で利用することができます。

借入金額が500万円を超える場合の融資期間は、6ヶ月から10年で、6ヶ月単位で申し込むことができます。

借入金額が500万円以下の場合、融資期間は6か月から7年です。

新卒者や内定者の場合は満25未満であれば、6ヶ月から1年間だけ、据置期間を1カ月単位で設定可能です。

保証会社に保証してもらえるので、原則として担保や保証人は不要です。

ただし、所得を配偶者と合算している場合は、配偶者も連帯保証に参加する必要があります。

 

【ローン返済方法について】

ローンの返済方法は元利均等月賦返済のみです。

年2回のボーナスを併用して、融資金額の50%まで返済可能です。

全額返済する場合の手数料は無料です。

他の金融機関のローンを利用して車を購入した場合、ローンを完済するまでの間はディーラーが所有権を保持していて、買い替えや譲渡などを制限されることがありますが、岩手銀行のローンを利用して購入する場合は購入した時点で自分の車になります。

必要書類を持参して店頭で申し込むと、最短3日から4日で融資してもらうことができます。

ただし、事前に電話での連絡が必要です。