秋田銀行は秋田市に本店を持つ地方銀行で、北海道・青森・岩手・宮城・福島・新潟・東京にも支店を持っています。

マイカーローンの商品名はあきぎんマイカーローン。

利用対象者によって2種類用意されています。

それぞれの違いは何か、特徴と共に説明していきましょう。

 

◆あきぎんマイカーローン

まずは通常のあきぎんマイカーローンですが、利用対象者は、借り入れ時の年齢が満20歳以上65歳以下で安定した収入がある人となっています。

利用用途は自動車購入、運転免許取得、自動車保険、車検等で、車に関する用途であれば大抵のものはカバーできます。

またローンの借換にも対応しています。

融資金額は500万円まで、融資期間は300万円以内なら最長7年で301万円以上は最長10年となっています。

金利は年2.50%、秋田銀行で住宅ローンを利用していればLIFEサポートが適用され、年2.00%の優遇金利を利用できます。

 

◆マイカーローンJタイプとは

次にマイカーローン(Jタイプ)ですが、こちらの利用対象者は借り入れ時の年齢が満20歳以上満65歳以下で、最終返済時の年齢が満70歳以下となっています。

安定収入があることも求められますがパート・アルバイト、契約社員や年金受給者でも申込むことが可能です。

融資金額は1,000万円まで、融資期間は6か月以上10年以内となっています。

利用用途は自家用車、バイクに加えスノーモービル、モーターボート、除雪機等の購入資金および関連資金であり、事業性があるものはNGです。

除雪機まで対応しているのが大変珍しく、雪国を感じさせられますね。

こちらも借換に対応しています。

気になる金利は変動金利で年2.8%、年3.8%のどちらかが審査によって適応されます。

発光1年以内のSDカードがあれば0.1%の優遇割引があります。

双方ともに保証料も含まれておらず、かなり低水準の金利と言えます。

特に年2.00%は是非利用したいと低金利ですよね。

通常のタイプでは金額が足りない場合はJタイプにも申込めますし、正社員以外でも申込可能なJタイプも使い勝手が良さそうです。